先日読んだ本の内容がめちゃくちゃよかったんですが、読むのにすごく苦労したんです。

 

読んでも、読んでも、頭に入ってこない……。

気づくと何行も無意識に読んでしまい、慌ててページの最初から読み直すことが何度もありました。

 

でも内容はものすごくいいので、「集中しなきゃ!!!!!」と気を引き締めて読むんですが、やっぱり読みづらい…。

 

なんでこんなに読みづらいのーー!?

理由を探りながら読んでみたら、その原因がわかりました。ひとつひとつの文章が長い上にリズムがなく、頭の中でイメージしながら読み進めづらかったんです。

 

ちなみに、「行け!稲中卓球部」などを描いている漫画家の古谷実さんは、素晴らしくリズムがよく読みやすいので、「文章のリズムって何!?」って方にはおすすめです◎

 

文章苦手!って方は、自分の書いた文章を声に出して読んでみると、リズムを意識した文章になり読みやすくなりますよ!お試しくださいませ♪