時間に余裕がある今のタイミングで、前々からやらなきゃと思っていたことを一つ片付けました。ーーそれが、パソコンのバックアップです。

 

配線が煩わしいのが嫌なので、Wi-Fi接続すれば無線でバックアップが取れるこちらの4TBを購入しました!(Wi-Fi対応のHDDを「NAS」といいます。)

コレを1台設置しておけば、スマホもパソコンも自動でバックアップを取ってくれる優れもの。

 

あと、無線HDDなので、触れたり動かしたりする必要がないので、故障リスクが減らせるだろうし、外出先からもHDDに接続できちゃいます。なにより自動だから面倒くさくないのが最高ですね〜。

これによって、失って困るデータはDropboxとHDDのダブルで保存できるように。

 

ちなみに、私が加入しているクラウドサービスは、DropboxiCloudの2つ。Dropboxは年15,840円のプラン、iCloudは月400円のプランに加入しています。

 

お金はかかり続けるけど、消失リスクを考えれば安いもの。過去にHDDが壊れてしまい、ある期間の写真データがすべてなくなってしまいました。

 

仕事のデータでなくてよかったですが、かつて実家で飼っていたワンコ、ハワイ旅行に行った思い出も、家族や友達の写真も消えてしまいました〜涙涙涙

ということで、大事なデータをお持ちの方は、守ってくださいね〜!壊れたHDD復旧させるサービスとかもありますが、目玉が飛び出るくらい高額なので!!

 

さーて、二日間食べまくりだったので、今日からぼちぼち動いていくかな。