いいことを閃いたので、以前勤めていた印刷会社に押しかけて、印刷所にある紙を漁ってきました。

 

印刷機をまわすには、インクの乗り具合を確認しながら印刷するので、予備の紙がたくさん必要になるんですが、中途半端に余った「残紙」をPOP用紙として使えないかな〜?と思いついたんです。

 

用紙置き場はまさにお宝の山!!その中から良さそうなものをピックアップして、POPに使いやすいようはがきサイズにカットしてもらいました。じゃじゃーーん!

こうやって、どれもすごく可愛くて「こんなお店に合いそう!」「こんな売り場に付けたい!」と妄想が広がります♪

こちらの素敵な用紙は、白い紙を手でちぎって重ねて和菓子など和風POPにしたら絶対に素敵でしょうね〜!

中でも、私が気に入ったものがこちら。上のベージュのものは「レザック」という用紙なんですが、この紙の色の名前が「アーモンド」なんです!色味も名前も素敵!カフェなどに最高ですよね!!

それから、下のボコボコと繊維が混ざっている紙は、バナナペーパーといって、バナナの茎を再利用したエコな用紙なんです!鼻に近づけようとした瞬間「匂いはしないよ!!」と即ツッコミが入りました。

前に勤めていた印刷会社「アドヴォネクスト」はSDGsに力を入れまくっているので、こんなおもしろい紙も扱っているんです。

 

ということで、お宝をたくさんGetできたので、これからどんな素敵なPOPや売り場ができるか実験開始♪ タイプ別にセット販売しても需要がありそうだし、楽しみです!

 

それにしても印刷所のインクの匂いも久々に嗅ぎました。心落ち着くいい香りなんですよ〜♪