土曜日、ヒスイ海岸からの帰り道に松本を通過している最中に、姪っ子たちが松本城のプロジェクションマッピングの話で盛り上がっていました。

 

ちょうどこの日からスタートで、しかも時間的にもライトアップ真っ只中だったので、さっそく行ってみることに!

いつも昼間に見ていた松本城ですが、プロジェクターでお化粧した夜の松本城はなんとも幻想的でした!

 

このプロジェクションマッピングは1回が8分20秒ほどのもので、3分程度の休憩を挟んで繰り返されるようになっています。

初日に行ったのですが、思ったほど混雑しておらず、小中学生の姪っ子たちと一緒にプロジェクタまん前の一番いい角度で見ることができました。

音楽と映像が素晴らしく、ストーリー性もあってとてもよかった!姪っ子たちも大喜びでした。

地元では話題だったみたいですが、私はまったく知らなかったので、イキナリこんなに素敵なイベントが楽しめて感動しっぱなしでした!

 

これはみんなに見てほしい!と思って最前列で撮影してきたので、ぜひ前画面表示にしてご覧ください!

呼吸や鼓動、生命力を感じて、まるでお城が生きているような感じがしませんか? 石川数正がこれを見たらびっくりして腰を抜かすでしょうね。

 

素晴らしいイベントに感謝です!

 

『国宝松本城天守プロジェクションマッピング 2023-2024』は、12/16(土)~2024/2/14(水)までの開催です。ぜひお出かけください♪