弟家族と新潟県糸魚川にあるヒスイ海岸に行ってきました。

あれ?ちょっと前にも行っていなかったっけ?と思った方もいるかもしれませんね。実は楽しすぎてまた行きたかったので、弟家族をそそのかして連れていってもらったんです。笑

 

ちなみにその時のブログはこちら。

ヒスイ海岸に行ってきましたー!

ヒスイのルーツを辿るには日本誕生を知ろう!糸魚川フォッサマグナミュージアムがおもしろかった!

石とアクリル絵の具でアートチャレンジ!

 

さてさて、今回のヒスイ海岸ですが・・・(※爆音注意!)

 

風と波が凄すぎて石探しするレベルじゃない!!!!!!

 

姪っ子3人の靴が濡れたのを見て爆笑していたら、バチが当たってその直後に大きな波が来て今度は私が膝下まで水没。

「みさー何やってるのー!」と小学生たちに言われながら、泣きながら裸足で石広いをしました。笑

 

12月の新潟の海で裸足で石拾いができる気温ってすごいですね!暖冬すぎる!

 

さて、前回の経験を活かし、ヒスイを本気で探す39歳。

・ヒスイは硬いから凸凹した形をしている

・白いぽわ〜と輝いている

・重い

自信が持てる石を見つけられぬまま、さっそくフォッサマグナミュージアムの石鑑定へ!

総勢7人 × ひとり5個まで = 35個の鑑定。職員さんは一つ一つ丁寧に、小学生にもわかるように説明しながら鑑定してくださいました。

 

さーて、ヒスイは見つかったのでしょうか・・・?

 

 

 

 

きたーーー!!!!!

ママが見事ヒスイを見つけましたーーー!すごーーーい!

 

(見つけたヒスイは、帰宅直後に家宝として増澤家の玄関に飾られました。笑)

 

私が見つけたのは、キツネ石(ヒスイを探している人を騙すほど似ているからこう呼ばれている)やメノウで、今回もヒスイは見つけられませんでした!次回に期待!

 

隣で鑑定をされていたご年配のご夫婦は、これまで集めたと思われる石を10個ほど持ち込まれて、すべてがヒスイでした!凄すぎる!!!!!

 

帰り道、ブーツがぐちょぐちょの私のために、小学生の姪っ子がかわいいパンダ柄の靴下とサンダルを買ってきてくれました。最年長のおばさんのためにありがとう〜。涙笑

ヒスイ探し&鑑定をお願いしたい方は、事前にフォッサマグナミュージアムに行って、鑑定予約をしてからヒスイ海岸に行ってくださいね♪

 

大人も夢中になれるヒスイ探し、ぜひお出かけください♪(波の高くない日に!笑)