私の仕事のひとつに、企業さんやお店さんの商品・サービスの良さを伝えるお手伝いをすることがあります。

さまざまな業種の知識を得るので、私自身の暮らしにもいい影響を与えてもらっています。

 

例えば、パナソニックさんのお仕事で電動歯ブラシジェットウォッシャーの凄さを知って以来ずーーっと使っているし、寝具業界も携わってきたので、睡眠環境にはかなり拘るようになりました。

 

ということで、今回はそんな私が使っている「究極の寝具」を紹介しますね。

 

最初に買ったのは「マニフレックス」のマットレス。10万円以上する高価なものでしたが、なんとなく自分には合わない気がしたので夫用にして、私は新たな寝具探しの旅に出ていました。そしてついに辿り着いたのです!!

 

まずは、一番下にはパズル型になったプラスチックのすのこを敷いています。

これがなかなか優れもので、木製ではないのでカビとは無縁。パズル型になっているため、片付けやすかったり、部屋の模様替えをするときに移動が簡単なので、めちゃくちゃ重宝しています。

 

バラせばコンパクトになるので、急な来客用にストックしておいてもいいですね!

 

続いてすのこの上に敷いているのはエムールの三つ折りマットレス

昨年購入したんですが、最後にこれが加わったら「究極の寝具」が完成しました。軽いので楽々干せるのも好き!

 

エムールの上には西川さんの薄型のエアウィーブを。

これ、コロナ禍でJAL機に全然乗れず失効寸前のマイルを使い、車中泊とか来客用に使えるかなーと思って交換したんですが、寝心地良すぎて自分用のメイン寝具になりました。

 

そして、一番上に敷いている、最強の寝具はやっぱりこれ!温熱電位治療器、西川リビングさんの「リケア」。※ 現在は西川さんの「ヘルシオン」となっています。

これ、こちら公式サイトをみていただくとわかるんですが、めちゃくちゃ高額でびっくりすると思います。

 

なぜ私がこれを持っているかというと、お仕事でリケアの販促をするために実際に使わなきゃわからないよねってことで、西川リビングさんからいただいたんです。(めちゃくちゃ嬉しい〜!!)

 

2016年の12月から使っているので、もう7年も愛用しているんですが、断言します。もし故障したら迷わず即買いますッ!

リケアの生活に慣れているので、実家に泊まるときはリケアとエアウィーブを持って帰るんですが、先日うっかり忘れちゃったんです。

 

寒〜い長野の実家の電気毛布で寝たらもう最悪!脱水で具合が悪いし、肌は乾燥するし、寒いし熱いし適温にならずに何度も起きるし…。リケアが恋しくて仕方ありませんでした。笑

 

あと、「なんだか寒気がするな…」みたいな、体調を崩す手前の状態でリケアの温熱を高めに設定して寝ると、起きたら大体治っています。だから風邪をひくことが極端に少なくなりました。

 

これは温熱電位治療器の寝具を使ってる人はかなり共感してもらえる現象だと思う!

 

それから私、ショートスリーパー気味なんですが、確実にリケアのおかげでぐっすり眠れています♪

イラスト描き忘れちゃったんだけど、この時期、掛け布団は羽毛一択。カバーはダニを鉄壁ガードしてくれる「ミクロガードプレミアム」を使っています。

 

まわりをみると、ダウンジャケットに10万円以上使うのに、寝具にはお金をかけないって人が結構多いんですよね。

 

ダウンジャケットは時々使うくらいだけど、寝具は毎晩欠かさず使う上、人生の3分の1を共にするものだし、健康に直結する重要なもの。もっともっとその大切さを伝えていかなきゃいけませんね〜。

 

そんなこんなで、睡眠の質が悪いなーって方は寝具見直してみませんか。