土曜日のゆるお料理ブログ。

最近冷え込んできたので、ストウブ鍋のお料理が多くなっています。コトコト長時間火を通して作るので部屋も温まるし、なにしろ放置でとっても美味しく仕上がるので、仕事に追われる師走にもってこい。

 

キャベツ1玉を4つに切ってそのままストウブに入れただけの、ロール(しない)キャベツは、ひき肉、ベーコン、カットトマトパック、コンソメ、ハーブ各種を入れるだけで絶品に!

先日は大根を適当に切ってストウブに入れ、日高昆布を上に乗せただけで調味料も何も入れずにコトコト煮たら、とろ甘〜な大根の煮物ができました。自家製ゆず味噌をちょこっと付けて、最高〜!

我が家はガス調理なので、電力不足が叫ばれるこの冬の節電対策にもなりそう。

 

もう少し時間に余裕ができたら、手間のかかるストウブ料理も久々にやりたいな。

豚肩ロースとじゃがいもで最強に美味しいストウブ料理!

クリスマスですし自宅で美味しいお料理を

いつも頑張る友達をおもてなしDay

 

あと、最近青森のにんにくを大量にお取り寄せしたので、オリーブオイルとゲランド塩をかけて200℃オーブンで30〜40分放置のホイル焼きをつくりまくっています。

トロホクで美味しいし、洗い物も少なく済むし、免疫アップに効果的なにんにくパワーで風邪コロ予防にも期待できるし、優秀すぎる♪

 

そんなこんなで、美味しく食べてこの冬を楽しく過ごしましょうね〜!