「ああ、このお店親切だな!優しいな!愛を感じるなぁ!」そう思った接客やサービス、エピソードなどはありますか?

 

私のエピソードをご紹介させていただきますね。一つはこのブラックボード!

お店選びで失敗しないポイントはブラックボードの配慮力!

 

金沢駅のお寿司屋さんの入り口前のブラックボードなんですが、「新幹線のホームまで7分」と教えてくれているのに優しさを感じました。

 

このように、「〇〇のご用意まで〇日ほどかかります」など所要時間を伝えることで、安心して待つことができます。

 

続いては、これまたブラックボードの話ですが、愛を感じる販促の話でこのブラックボードは外せません!下のリンクは絶対に見てください!

お客さんが本当に必要としているものは、お客さんの口からは聞こえてこない

 

親切なお店、お客さんが「〇〇が必要」と気づいて口に出す前に、それを察知して先回りして手を差し伸べる、すばらしいブラックボードですね。

 

それから、商品のことが心から大好きで、その良さを大切なお客さんに知って欲しい!という愛が溢れたお店がこちら。

ワクワク☆買いたくなるお店の雰囲気は販促物から生まれる!

 

POPの一枚一枚から伝わってくるものがありますよね!

 

ということで、さまざまなお店で体験した「いいな〜」「嬉しいな」は、忘れないようにメモ帳に書くなり私のようにブログ記事にするなりして、そこから真似できるポイントを探してみましょうねー!