身体の不調って「あれ、この症状いつから続いていたっけ?」と、気付かぬうちにかなり長い間放置しちゃいませんか?その結果、悪化を招いてしまうリスクも…。

 

私は数年前から毎日つけている日記に身体の不調を、箇条書きにして記録するようにしています。日記を書くことをサボっても、不調メモだけは欠かさず書いています。

最近なら「鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみ、肉離れ(小)」という感じ。

 

それから、ここしばらく続いていた「リンパの腫れ」っていうのも気になっていたので、耳鼻科に行ってきました。

 

人間ドックで診てもらった先生に「いい耳鼻科ありますか?」と訊ねて教えてもらったんです♪ (医療関係者さんからのクチコミは今の所ハズレなし!)

 

こうして耳鼻科で診てもらった結果、心配していた蓄膿症ではありませんでした!アレルギー性鼻炎を拗らせているっぽいので、2週間分の薬を処方してもらい様子を見ることに。

これで鼻もスッキリHappy♪

 

毎日、自分の状態を冷静に観察して手書きするからこそ、「アレ?最近この不調続いているなぁ」と注意を払うことができます。健康維持のためにも、不調メモ!おすすめで〜す!